このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2017-03-28

ガーデニングに一日費やす

優先順位一番にガーデニングと決めて
今日中に玄関の花壇を完成させるを目標に頑張りました。
大まかな事をやっておくと後は日々の手入れで出来るので
一通り終えることで明日からは一歩一歩の私の努力と
花々の生きる力に任せて、、、。

IMG_7053.JPG
今、完成しました!!と言う感じでは無くて
前からそこに植えてあったという感じを出すために苦労しました。
オキザリスとムスカリが別の花壇に自然に増えていたので
それらを石の間に移植してみました。

IMG_7052.JPG
道路側からはこんな感じ

 

IMG_7051.JPG
玄関側からはこんな感じ

IMG_7054.JPG
むっちゃんに頂いたサクラソウが有難い存在です。。
サクラソウと相性が合わない私と上手く付き合ってくれるかな?
日照時間の長い場所を観察して植えたんだけどなあ。

IMG_7055.JPG
道路に面している窓際にもサクラソウと金魚草を植えて。
こちらのサクラソウ
も頑張って大きくなってほしい。

IMG_7042.JPG
先日紹介した匂い椿、2本とも蕾がいっぱいです。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック

2017-03-27

アクシデントを力に変える強さ

稀勢の里の優勝の瞬間、最高でした。
14日目の取組の鶴竜戦ではガックリしたんだけど、、
アクシデントを力に変える強さを教えられました。

IMG_7036.JPG

IMG_7037.JPG

IMG_7040.JPG

今日の昼ごはんはナポリタンと卵スープ

寝るのはソファーというのが常になっている現状の中
昨夜は久しぶりにベッドで寝ましたが驚きの出来事が\(◎o◎)/!
ソファーから落ちたことなんて一度もないのに
夕べは見事にベッドから落ちてしまいました(^_^;)

余っているマットレス1個もプラスした2段のマットレスの高さは
80センチくらい、幸いに何の傷も負わずに済みました。
なんか夢でも見ていたのか、気が大きくなっていたのか? 
私にとってソファーが安眠できる場所なんだと再確認。

IMG_7026.JPG

さくらんぼの桜も咲き始めました。

IMG_7028.JPG
小サクラ。京都の和菓子のような。舞妓さんのかんざしのような雰囲気が。

IMG_7029.JPG

IMG_7030.JPG
3本のコザクラは満開です。

DSC_0678.JPG
昨日決意したことを早速実行、看板の花壇の雑草を抜き
サクラソウ、デージー、ムルチコーレを植えました。
日暮れ時だったので写真写りよくないですが気持ちがすっきり。

IMG_7034.JPG

こちらから5本を移植、看板の場所は半日蔭状態なので
上手く育ってくれるといいのですが。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

 

2017-03-26

借金が終れば楽になると考えるのは大間違い

4度の改装、業務用厨房機器の購入、などこの9年間で
手持ちの資金は足らなくなり、予想以上に借金が膨らんで
何とか今まで家族の犠牲や多くの方々の助けで
支払いが出来、徐々に借り入れが減ってきても
今の時代は安心できないなあと危機感が押し寄せてきます。

流行っている店として思ってくださっていても
いつどうなるかはわかりません。

実際に2、3年以内には道の駅「かなん」のレストラン経営が決まり
潤沢な資金と広大な敷地に設備の整ったレストランオープンは確かな事実

その日に向けての改善や何をお客様が求めておられるかをキャッチし
無理せずに継続できる形で何が出来るかを常に考えています。

他のお店にはできない何かをしていかないと、、、。危機感が膨らむ

散策できる庭、、?
目玉商品の開発、、、?
接客のソフト化、、、、、?
料理の見直し、、、、?

すべてに答えがありません。

ただ一つ確信を持てるのが
娘が作ってい居る「キャラメルチーズケーキ」
私の手作り、母から受け継いでいる「ゆるあんおはぎ」
この2点はお客様には歓迎されていると確信します。

今日も、もち米をこそげ取るほどにゆるあんおはぎのお持ち帰りがあり
ゆる餡はいっぱい作ったのにもっとお米を炊いておけばよかったと後悔

キャラメルチーズケーキの完売もお客様にはがっかり、、、(-_-)

この2点は多く作るという改善策ははっきりしています。

それらの悩みに答えてくれたのが
春にの訪れを知らせる庭の木々や自然の姿です。

IMG_7020.JPG
この場所だからこんなに咲いてくれてるのかな?
夏には陽ざしが遮られる場所なのです。

IMG_7021.JPG

この姿を皆さんに見せてあげたいけど
法面は足元が危険すぎて見せて揚げられないのが残念。

IMG_7022.JPG
枝のすべてに咲き乱れている匂い椿

IMG_7023.JPG
匂い椿の5分咲き

IMG_7024.JPG

杏子の花も5分咲きに
五木ひろしの「ふるさと」
♪隣の村でもいまごろは杏子の花のまっさかり♪の歌詞が自然に
口ずさまれます。

 

今答えが出てきたような気がします。
葛城金剛山系、棚田の地形を借景にしているキッチンハート。
ガーデンカフェのネーミングをした以上はやはりガーデンカフェを
目指すべきだと再度光がさしました。

一日一つは庭の仕事をしていくと決めました。
忙しくて疲れすぎて出来ないという考えがそもそも間違いでした。

季節が巡ると何もしてやれていないのに
約束を果たすかのように花開き、その存在を誇ることなく
そっと教えてくれてる、もし私が散策をしていなかったら
気付くこともないだろうけどそれでも花を咲かせてくれてる

教えられてばっかりです。

誰にもできないことを日々の積み重ねと心の強さで
やり遂げていくことが存続の秘訣だとわかりました。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

法面の足元をよくするために
一日1個の石を積み上げていく
パッチワークの一日1ピースを縫うという考えと
同じだなとわかりました。

 

2017-03-25

カフェブーム?

先日、友達との待ち合わせでコメダ珈琲まで行ってきました。
駐車場は満車、店内も空席待ち\(◎o◎)/!

カフェの人気っていつまで続くのかな?
出店が多くて情報もあふれていてついていけないです。

見習う点が多くて、お金をかけない方法で改善していきたいなあ。

DSC_0106.jpg
参考にしたいコーナーでヒントを頂きました<m(__)m>

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック



 

 

2017-03-24

清水将太のPPAP

食洗機の音が気になり始めています。
90秒で洗い終え、その合図の音が話題の「PPAP」と言っているようで
本当に困ってしまいます。

さて、月に1回のカラオケに向けて練習している曲が
清水将太の「366日」  
歌詞が切なくて悲しくて胸に響きます。
実際歌ってみると難しくてなかなか、、、(^_^;)
歌詞付のおすすめは
こちらで
カラオケの練習はブログを書きながら、youtubeでの同時進行で
マスターしているつもり。

youtubeで次から次に彼の曲を聴いていると
面白い歌にたどり着きました。まさにそれが
「PPAP」
オリジナルとは違って何度も見てしまうほどおしゃれ、かっこいい!!

IMG_7017.JPG
本日の日替わりランチ

IMG_7011.JPG
豚ロースの香草パン粉焼き

IMG_7013.JPG
菜の花の白和え

IMG_7014.JPG
千切り大根と薄揚げの旨煮

IMG_7015.JPG
たこときゅうりの酢の物

IMG_7016.JPG
蒸し鶏のジュレポン酢(蒸し鶏は朝一番に作っています)

IMG_7012.JPG
里芋の含め煮(今週大量に農家から届いています)
明日は里芋まんじゅうの予定です。

IMG_7010.JPG
八尾市の農産物で今が旬の「若ごぼう」
根っこよりも茎と葉がメインで本当に美味しい野菜です。
今日は掻き揚げにしましたが、水に浸してその水はそのまんま
小麦粉を入れて天ぷらにしています。

若ごぼうの写真

おおさかもん「八尾の若ごぼう」

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック

♪恐いくらい覚えているの
あなたの匂いや しぐさや 全てを
おかしいでしょう? そう言って笑ってよ
別れているのにあなたの事ばかり

あなたは私の中の忘れられぬ人 全て捧げた人
もう二度と戻れなくても
今はただあなた・・・あなたの事だけで
あなたの事ばかり♪

 

 

生きてくれていたらこんなことは思わないだろうなあ
21回忌の主人だから共感するのかも。

2017-03-23

「テレビが来た!!」世代

FM放送ののゲストで山下達郎と星野源の会話を聞いて
世代の違いを感じたのが
お互いの若かりし日の事や音楽を目指すきっかけなどが
世代によってかなり違うことと
それらの周辺機器に差があるってことを感じます。、

いつもラジオを聞いててゲストの話で思うのが
「テレビが来たのが小学何年生で、、」と(山下達郎もそう言ってた)
買ったではなく来たという表現をするアーティストが多くて
その時の高揚感が伝わってきて自分と同じなんだと親しみを覚えます。
三種の神器と言われた洗濯機、冷蔵庫でも来たとは言わないのに
テレビだけ来たって表現は本当に特別な存在だったんだのかな。

子供に「テレビが来た」って言うかを聞くと「買った」と言うよと。。
この「来た」と言う世代って昭和何年生まれまでなんだろうの疑問が。
「探偵ナイトスクープ」にハガキを出そうかな(^_^;)

ネットで調べてたらピンクレディーで「テレビが来た日」という曲が
NHKの「みんなのうた」で発表されていました。

IMG_6993.JPG

IMG_6986.JPG

IMG_6991.JPG

写真は先週木曜日の日替わりランチです。
同じ曜日にメニューが重ならないように考えてはいますが
スーパーの目玉商品の売り出しが曜日で決まっているので
同じ内容になることが多々あります。なるべく回避したのですが、、、

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック

 

2017-03-22

この日のために

お客様をお見送りした時に、アネモネが咲いているのに気づき
しばしの間、立ち止まりその可憐さに魅了~♪

この日のために長い冬を辛抱して力を蓄えていたんだなと
思うと愛おしくなってきます。
この瞬間はきっと喜びにあふれているに違いない

IMG_7008.JPG
羨ましくなるほどの清楚さ、このように生きていけたらなあ

IMG_7007.JPG
高貴な色なのに抑え目でしおらしく感じさせてくれる

IMG_7005.JPG
チューリップが咲きましたと誤報を流しても信じてもらえそう
私はアネモネですと言いたがってる(*^。^*)

下の写真は今日のランチのまかない用盛り付けです。
まかない用にたくさん作ったつもりなのに結局一人分しか出来なくて
私たちはまたカレーライスになりそう。

IMG_7000.JPG
今日は豪華に牛肉とピーマンの炒め物(焼き肉風)
タコときゅうりの酢の物、チキン南蛮、蒸し鶏ムネ肉のジュレポン酢

IMG_7002.JPG
つくねとフキの旨煮、菜の花の白和え、出し巻き卵、ポテトサラダ
おはぎなどです。

IMG_7003.JPG
2周年の記念樹としていただいたミモザもこんなに花を咲かせています。
生ごみを根元に埋めているので少しは効果があるのかな?

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック

 

 

2017-03-21

表裏一体

プラスとマイナス、光と影、表と裏、生と死、男性と女性、陰と陽、、等々
この世はすべて二つの関係で成りたっているような気がします。

昔の人はそれらがすべてわかっていたのか「表裏一体」という
言葉を生み出したのでしょうか?

こんなことを書いてはいけないのかも知れませんが
人が死んでしまうとその人との思い出も人格もすべていいこと尽くし。
嫌だったなと思う事も私の方が悪かったからあんなことになったんだと
逆に自分への教訓としての生き方を教えられているような気がします。

表裏一体とは結局は一つという事とするならば
どちらも大事という事なんだと私なりの解釈に行きつき、
失敗があってこそ成功があり、停滞があるからこそ成長があると
この1週間でプラスの方向へと考えることが出来ました。

IMG_6995.JPG
今日の晩御飯です。和食そのもの

IMG_6998.JPG
塩サバ

IMG_6996.JPG
えんどう豆ごはん

IMG_6999.JPG
ポテトサラダ、豚味噌

IMG_6997.JPG
アサリの味噌汁

ご馳走ではないけれど大満足の食事で娘も喜んでいました。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>


      シンプル3D矢印  
ここをクリック

 

 

 

以前のログ