このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-09-08

頑張ってるというけれど。

メールで、どうしてそんなに頑張れるの?と聞かれることがあります。そんなに頑張ってるのではなく、一度にたくさんのことをやって、あとは寝てるかテレビを見てるかのどちらかです。例えば、今日の昼の時間をどう過ごしたかを紹介すると、

ガーデニングをしながら昼ごはんを作り、ブログを書き、網戸を洗い、その合間に台所を片付けたりと3時間ぐらいで終えました。具体的に書くと
今、こうしてブログを書いていますと、、先ほどまで草抜きや新しく植え込んだ花壇が綺麗なので窓から写真を撮ろうとしたところ、網戸が汚れていたので取り外し、写真撮影はあとにして、先に網戸をはずしてすぐ洗い、乾かしました。それを終えてから写真撮影、そちらがこの写真です。

IMG_6454.JPG 昼前ごろから、花がら摘みや季節を終えようとしている花を掘り起こして、新しく別の花を植えました。庭を掃いては、台所へお米をとぎに行ったり、ヘルシオで昼ごはんの準備をしたりと行ったり来たりしていました。そして出来上がった昼ごはんがこれです。

ヘルシオ料理 <鶏ムネ肉のガーリックソルト焼き &付け合せ>

IMG_6448.JPG ムネ肉の塩焼きとキャベツのサラダ、作り置きの常備菜のいわしの生姜煮です

IMG_6444.JPG
鶏ムネ肉には写真のガーリックソルト、レモンペッパーをふり、ジャガイモの輪切りを金網の上に置き、千切りにしたキャベツをアルミホイルに包んで角皿に置いて 自動焼き物の鶏の塩焼き3~4人分の濃い目にセットしてスタートします。 10分後にはキャベツを取り出したいのでキッチンタイマーを10分意セットします。
IMG_6446.JPG
10分後にはキャベツのみを取り出して、パプリカの輪切りをジャガイモの上に乗せて、再スタートします。蒸し焼きされたキャベツは千切りしていたきゅうりと混ぜ合わせてマヨネーズで合えます。キャベツが熱いうちにきゅうりと混ぜることできゅうりは塩をしなくてもしんなりします。
IMG_6447.JPG 再スタートしてから17分後には出来あがりました。もっと焼き目を付けたかったら5分ぐらい延長してもいいです。ブロッコリー、卵、タマネギを使ってもいいですよ。ほんとに難しく考えないで、乗せちゃいましょ!


どの写真もクリックすると大きくなります。(作り方の写真が小さいとのご意見をいただいていましたので参考までに)

IMG_6450.JPG 食器洗いを簡単にするためにワンプレートで盛り付けしました。食洗機が洗ってくれるとはいえ、枚数が少ないほうが工夫しないで簡単に並べられるので、一つの皿に入れることも大切な手抜き方法だと思います。

料理にかけた時間は下ごしらえ、ヘルシオへのセッティング、出し入れ、盛り付けだけなら12分だけの出来事です。調理時間はすべてほかの事をやっています。撮影した写真の取り込みもこの時間内でしましたので、ほんとに集中して仕事をやってるだけのことです。

昼ごはんを食べた後はBSのハイビジョンで 小澤征爾 のスペシャル番組を見ながら横になっていました。寝入ってしまうかなと思いましたが夢中になって聞いていました。5時ごろまで2時間ものんびりしましたが、大体このような感じで過ごしているので、そんなに頑張ってるとは言えないと思います。
ただ、仕事に行った日は頑張ってると言えるかも。帰ってから食事をちゃんと作ってるだけでも頑張ってるって言えますよね。
 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
ヘルシオ料理しながら網戸まで洗えたなんて!(^o^)/

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1501
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)