このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-09-22

赤飯と鯛の酒蒸しを一緒に。

今日から3連休ですが3日間とも仕事です。家に帰り着いたのは8時。家にある材料で30分で晩御飯を作るにはと考えた末、
赤飯と昨日半額で買っていた鯛を一緒に調理することでした。鯛の魚臭さが赤飯に移らないかが心配でしたが、全く問題はありませんでした。

IMG_6614.JPG

IMG_6603.JPG この年になっても、半額という字に弱い私です。とりあえず買ってしまいます。冷蔵庫の切れちゃう冷凍室で保存してました。 IMG_6605.JPG
もち米と小豆の水煮はいつも常備しているので、シリコンのケーキ型に入れて上段におきます。(容器は角バットやボールに入れるのが普通です。)
IMG_6606.JPG 4人分ぐらいの大きさの鯛ですので大皿に置いて、塩と酒をふりアルミホイルで全体を覆い、下段に置きます。


IMG_6609.JPG

赤飯だけの場合は自動メニューでいいのですが、2段料理になるので手動の蒸し物強で30分蒸しました。 その間にお風呂に入り、作り置きしていた煮物を温め、大根の皮でキンピラを作りました。

目の色を見て半額で買う価値があったかなと反省してしまいましたが、

「半額でも鯛」ですね。身も柔らかく鯛から出るスープが驚くほど美味しいでした。

昔の人は「腐っても鯛」という言葉を残していますがわかるよな気がします。


Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1520
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)