このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2007-10-01

河南町、里山歩き水路の旅

10月に入り、天気もよかったので河南町の水路を歩く里山歩きをしてきました。ここに住んで1年半が過ぎましたが、終の棲家としてますます愛着がわいてきました。写真はクリックしていただけるとすべて大きくなります。

IMG_6716.JPG 去年は時間のある限り、散歩に出かけては田んぼの移り変わりを撮っていたのですが、家から一番近い田んぼは稲刈りが終わっていました。この田んぼは昔ながらの天日干しでした。

IMG_6717.JPG 我が家から5分の場所にある川です。源流は葛城、金剛山系からの山水だと聞いています。
IMG_6747.JPG もう一箇所からも水が流れてきています。この先は二上山につながっています
IMG_6712.JPG 大量の水がながれています。近づくことは出来ません。この近くに水路を調節する場所があります。水守当番の人がそのときに応じて水の流れを調節しています。 IMG_6711.JPG メイン道路からのガードレールを乗り越えるとそこはたたきつけるような水の音が鳴り響いています。この場所に入るとひんやりしています。


IMG_6715.JPG からの水がポンプで持ち上げられて田んぼへと流れていくようにしてあります。 IMG_6719.JPG こんな場所まで小さな水の流れが作ってあります。 IMG_6742.JPG 道路脇は至る所このような水路があり、透き通った水が流れています。 IMG_6741.JPG この場所に下りるように小さな石のスペースが作ってあります。 IMG_6743.JPG 綺麗な水にしか生えないような水草いっぱい生えていました。


IMG_6718.JPG 黄金の国「ジパング」と呼ばれていたというのは本当かも。はるかかなたに見えてる塔がPLの塔です。

IMG_6721.JPG IMG_6723.JPG IMG_6744.JPG
IMG_6729.JPG IMG_6733.JPG IMG_6735.JPG

いろんな田んぼの風景を見ることが出来ます。全体の棚田風景を撮影するスポットが見つからなかったのですが、昔からこんな田園風景が繰り広げられている里山が身近にあってほんとうに恵まれた生活です。
IMG_6727.JPG 地元の「白木小学校」です。先週の「その時、歴史は動いた」の中でロケ地に選ばれました。NHK大阪のスタッフが白木小学校のHPを見て、番組のイメージにぴったりだったらしく、ロケ地に選ばれたそうです。
IMG_6737.JPG この景色は田舎そのものの景色だと思いました。土手の柿の木に彼岸花、そのすぐそばに民家があります。

IMG_6720.JPG IMG_6725.JPG IMG_6724.JPG IMG_6740.JPG IMG_6739.JPG

左から2番目の写真は、私の小学校時代の通学路にそっくりです。このような道が続いているところを40分ぐらいかけて通学していました。あぜ道に咲く彼岸花で遊びながら道草をして帰っていったものです。
IMG_6726.JPG この豊かな実りに心打たれます。日本人でよかったあと思う瞬間でもあり、人生について考えてしまいます。

きょう、散歩してよかったと思いました。もう2、3日中に刈り取られてしまうでしょうから。家に近いところにこんなに素敵な里山があるなんてほんとうに幸せです。ここに住んでいると長生きするような気がします。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
里山歩きにお付き合いいただきありがとう(^o^)/

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=1531
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)