このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2009-03-11

油抜きの大切さ、蒸すことの大切さ  ヘルシオ料理

焼肉用の豚バラ肉には脂肪が多いので、一度ヘルシオで油抜きをしてから料理に使いました。また、ナムルを作るときのモヤシもヘルシオで蒸すことによってシャキシャキしてきます。

IMG_3772.JPG
白菜と豚肉と豆腐の中華風炒め物、ソラマメの塩茹で、ナムルが夕食の献立です。

IMG_3773_1.JPG
モヤシはヘルシオの手動の蒸し物(強)で10分間茹で、胡瓜の千切りは塩もみしてさとう、ごま油、白だししょうゆで味付けして、更にごま油を加えて、仕上げに市販のキムチを混ぜて合えました。このメニューは喫茶店のレシピにも登場します。

IMG_3774.JPG
ソラマメの皮をむくときはいつも感動します。ほんとうに布団の中で赤ちゃんが幸せそうに眠っているように感じます。そんなソラマメには元気の元がいっぱい詰まってるように思えてなりません。

IMG_3770.JPG
豚肉の油抜きは手動のウォーターグリル、余熱なしで15分間焼きます。手動の油抜きを使ってもいいですが、時間がかかりますので手動で自分の好きな時間を設定するほうがいいと思います。

IMG_3768_1.JPG
角皿いっぱいに油が落ちていました。冷めたときに白い固まりが3ミリほどもありました。
IMG_3769_1.JPG
明日の昼食のミモザサラダの材料も一緒に蒸しました。1本のブロッコリーは冷凍します。



今日もガーデニング頑張ったのでかなりの草抜きが出来ました。明日は多年草や一年草を植え込んでいこうと思います。植え込む作業はワクワクします。花が咲いたときのイメージをするのが楽しいからです。オープンのときにどれだけの花がどんな感じで咲いてくれるのか、逆に咲かないかもしれないなどいろんな思いがわいてきますがとりあえず、少しでも植え込むところまでこぎつけたことが最高の喜びです。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)/

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=2143
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)