このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2010-06-19

夏野菜のスープの作り方

最近、夏野菜が豊富に届いています。
青空農場さんからはB級品のトマトも分けていただいてるのですが
トマトソースに使うのももったないぐらい美味しくて昔のトマトを
食べているような気がします。(太陽の味がするんですよね。)
ズッキーニ、トマト、茄子を使ったスープは大好評です。
昨日も作り方を聞かれる方が多かったので
昨年、作ったときにレシピを公開していますので
ご参考にもう一度ご紹介いたします。
小さな写真も載せていますがすべてクリックで拡大されますので
ご覧くださいませ。

<2009年7月19日のブログより>

どちらがお得??

夏休みに入ったので子供さん連れのお客様が増えてきました。
よく言われるのが家では野菜は食べないのにここでは残さずに
食べてくれるというお言葉です。

      IMG_6754.JPG
  今日のワンプレートランチです。
  サーモンのエリンギとベーコンのクリームソース添え、
  シロナとうす揚げのあっさり煮、夏野菜のスープです。

最近、大人気の野菜スープの作り方をご紹介いたします。
といっても詳しいレシピではありませんが
ヘルシオで作る方法と、普通の作り方の違いを写真で紹介いたします。
(写真をクリックすると拡大されます。)

(1)
IMG_6744.JPG
(2)
IMG_6746.JPG
(3)
IMG_6748.JPG
(4)
IMG_6750.JPG
(5)
IMG_6751.JPG
(6)
IMG_6752.JPG
(7)
IMG_6753.JPG
IMG_6744.JPG IMG_6757.JPG 省略 省略 省略 IMG_6752.JPG IMG_6753.JPG


上段が一般的な作り方で、下段がヘルシオで作る方法です。
(1)は材料ですがこの時点でトマトの湯むきの下ごしらえを
鍋でしていますがヘルシオなら他の野菜と共に湯むきが出来ます。
(2)ヘルシオですべての材料を茹でて鍋に移します。
(手動蒸し物強で15分間)栄養素は失われません。
(3)(4)(5)の炒める作業は一切しなくていいのです。
(6)野菜ジュースを入れて
(7)最後に湯むきしたトマトの乱切りを入れるところは一緒です。

時間を比べるとヘルシオのほうがはるかに速いです。
鍋でタマネギだけを炒め、しんなりとなるまでの時間がかなりかかりますが
ヘルシオならその時間は必要ありません。
そしてほったらかしに出来るので
蒸している15分間はほかの用事が出来るんです。

IMG_6755.JPG
ほんとうに美味しいと評判になっている夏野菜のスープです。

    
IMG_6756.JPG
    飲み物付いて880円のワンプレートランチの出来上がりです。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)/
<2010年6月19日のブログです。>

今日も朝からトマトソース作りでした。
箱いっぱいにトマトが入っていると幸せな気分になります。
ヘルシオにお任せして1時間20分、
ほんとうに美味しいトマトソースが出来上がっています。 
新鮮トマトを使うのは今の時期しか出来ないことなので
毎日でも作り続けたいです。

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=2528
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)