このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2018-04-04

日々、心からの反省

その時に ならないとわからないことっていっぱいあります。

囲碁の席主であるテラッチさんには
店内での挨拶と後片付けをお願いしていますが
認知症が始まっています。

接客をすることで何とか食い止めていると思うのですが
私には何でもわからないことを聞いてきて
時にはこんなことまでわからないのかと驚くことがあります。

数々のリモコンの操作、CDの聞き方、電池の取り換え
携帯の取り扱いなどは度々で、
メガネと帽子の置き忘れなど日常茶飯事
私への携帯電話も出来ない、短縮Ⅰを押すだけなのに。
そして囲碁の席主として30年間もやってきたのに
囲碁が打てなくなった、、、、これはかなり重要な問題。

でも思うのは
いつかは私もこうなるという事(-_-)

主人の老眼が進み、飛蚊症になり、50肩にもなり
体力が衰え始めるその時その時に
私は主人の苦しみがわからずに優しく接していなかった、、、。


でも自分が3年間もの50肩に悩まされて
老眼にもなりメガネを手放せなくなり、ある日突然に飛蚊症!!

初めてその痛みを知ることになったときには主人はいない。

今の私に出来ることはその事を理解し
寄り添うことと、過剰に世話をしないこと、
世話しなくてもいいように環境を整えることだと、、。

IMG_8837-1.JPG

2008年3月30日、帰国中の次女のまだ1歳にもなっていない孫に
囲碁を教えるテラッチさんです。
その孫は今年は小学5年生、囲碁とは程遠い世界にいます。

 IMG_9324.JPG

さくら坂から眺める弘川寺一帯の桜

IMG_7923.JPG


 

Trackback

No Trackbacks

Track from Your Website

http://lifestyle.kitchen-heart.jp/lifestyle/trackback/tb.php?id=5240
(言及リンクのないトラックバックは無視されます)