このサイトについて

・兼業主婦が毎日の出来事をつづるブログです。

・申し訳ございませんが、記事へのコメントは受け付けておりませんので、ご意見・ご感想はメールでお願い致します。

・メールアドレス
garden(at)kitchen-heart.jp
お手数ですが(at)を@に置き換えてください

・ブログランキングに参加しています 人気blogランキング

2017-05-23

疲労が取れない休み

IMG_7404.JPG
木が大きくなり過ぎて、しかも掘り起こすには根が張りすぎていたのを
長男が根元から切ってくれていました。
今日、苔を植えてみましたがこれから先は盆栽風に育てて
小さな和風庭園を目指してみようと思います。
IMG_7405.JPG

菜園も整地して芝生を張ることに。
この芝生は半額だっただけに枯れてしまっているように見えますが
裏を見ると根が出ていたのできっと緑色に成長してくれると信じています。

 

この2日間、よく働きましたが
まだまだやる残っていて寝られそうにありません。
疲労が蓄積されていくようで、、、、でも満足な日々です。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

 


2017-05-22

充実の休みにしなくちゃ!!

お知らせ
今週の金曜日(26日)は、ほぼ満席になっております。
たぶん何かの行事の後でのご予約かと思われますが
今でもこの日に大人数のご予約が殺到し、お断りしている状況ですので
予めご報告させていただきました。
1時30分以降なら空席が出ると思われます。

 

 

計画の半分の仕事は絶対にやり遂げようという気持ちで
定休日を迎えました。
書き出すと12の項目があり、その半分の6位までをこなすとなると
1分1秒たりとも無駄にできない、、、
先ず夜に出来ることを後回しにして、昼にしかできないことを優先。

今は順調に行っています。
問題は昼ご飯を食べた後、満腹になると昼寝モードに陥りそう、、

IMG_7401.JPG
モッコウバラが終わる頃にはミニバラが咲き始めます。


バラ造りは最初から飽きられめている私にとっては有難い存在です。
花が終ったら誘因作業を行う予定、秋には部屋からも眺められるかな?

IMG_7400.JPG
もみじの根元に植えたのには理由があります。
バラのピンクの色がもみじの葉の色が溶け合って涼しげかなと思って。
予想通りで嬉しい(*^。^*) !(^^)!

IMG_7396.JPG
蕾が次々と背丈を伸ばしてきてゼラニュームが1年中咲き続けることを
教えてくれています。

IMG_7403.JPG

側面のハンティングガーデンも賑わってきて、、、!(^^)!

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

コロラドの空.jpg

兄から送られてきたコロラドの空

アメリカのどこの写真であろうと
気持ちがアメリカに飛びます。

 

2017-05-21

時代は変われど

どんなに時代が変わっても、食事が必要な事だけは確か。

ニュースを見ていると次々と新しい製品の技術や便利さが強調され
驚きと同時に理解出来ないことも多くてついていけそうにもない
スマホを利用して便利な生活をしていくことさえとまどっているのに、、
PCもスマホももっと活用出来たら生活が変わるのかな、、、(-_-)

そう思いながらも「結論は美味しい料理を手抜きせずに作ろう」にたどり着く。
自分に出来るアナログの世界で頑張って行かなくちゃと、、、。

 

今日の私は3時半に起きて完璧に下ごしらえを済ませて臨みました(*^。^*)
何もかもが順調にいって手抜きもせず、スピード感もあって
早起きさえすれば上手くいくんだなと満足していたら、、、大間違い(@_@;)
ラストオーダー寸前の1時半以降のオーダーに品不足が生じて、
一から下ごしらえをすることに。
あわてて準備するも、やはり時間がかかって課題が残りました。

 

今日も暑い一日になりましたが
朝は寒いくらいで玄関に出ても肌寒いそよ風が吹いていて
エアコンを冷房にするかどうかを迷ったくらいでした。

IMG_7394.JPG

IMG_7393.JPG

IMG_7392.JPG
ニゲラが庭の様子を一変しています。
風にゆらゆら揺れているニゲラは幸せを運んでくれてるいるよう。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

 

 

2017-05-20

夏にはゆるあんおはぎは 「ゆるあん○○○」に変わるかも、、

ゆるあんおはぎは保存が難しいので夏は販売は致しておりませんでしたが
あたらしく「ゆるあん」を使った「ゆるあん○○○」を作る予定です。
あることからヒントを得てこれならいけるとひらめいたので
今度の休みに作ってみようとワクワクしています。
冷蔵庫で冷やしてお出しできるはず??

IMG_7390.JPG
お米を買っている地元農家様より頂いた ニゲラ の苗が
花を咲かせ始めています(*^。^*)

IMG_7391.JPG
蕾ががくで守られているように見えてきます。

サクラソウ、デージーに変わり風にゆらゆら揺れるニゲラが
皆様を玄関でお迎え致します。

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

2017-05-19

72hours

今、NHKの「72hours」を見ながらブログを書いています。
今日は「生地とボタンと私」というタイトルで手芸店が舞台です。

材料が豊富でここに行ってしまったら一日中居ても退屈しないだろうなあ、
それ以上に余分なものをたくさん買ってしまいそうで行くのはよそう。

 

家政科だった私は教材を買うために度々手芸店に通っていました。
あの時代に学費以外にどれだ教材費がかかっていたのだろうと思うと
両親に苦労かけたなあとすまない気持ちと感謝が溢れてきます。
和裁、洋裁、手芸、料理を徹底して学ぶ場でした。

それらが今に生かされていると実感します。

IMG_7387.JPG

IMG_7389.JPG

 

作るより買う方が安い今の時代なのに
このお店にはいろんな事情で手作りをしている人々が来ていました。
なるほど、うーんなるほどねと独り言を言いながら見ています。

先日はすぐ近くの金剛山のライブカメラの72hでしたが
とても身近に感じて金剛山が大阪近辺の人々に愛されていると
あらためて実感、ほとんどの学校で耐寒訓練の一環として
金剛山登山が行事にあり、当たり前になっているのがわかる気がします。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

 

 

2017-05-18

もっともっとできるはず、、、

路上駐車禁止へのご協力のお願い
キッチンハートでは18台の駐車場をご用意していますが
駐車が出来無い場合はスタッフまでお申し付けくださいませ。
ご厚意によるご近所様宅の昼間は空いている2台分の駐車場と
二女の家の駐車場もございますのでご案内いたします。

住宅街の住民の皆様のご理解のもとで営業させて頂いていますので
ご協力を心よりお願い申し上げます<m(__)m>

 

世の中、皆頑張っているなあと娘とうなづきあっています。

いろんな事を抱えていてもへこたれず、日々を生きている
そんなことを感じさせる出来事が今日ありました。

私達ももっと頑張らないといけない、
心を込めて接客しないといけないなどと反省することが多々あります。

睡眠時間が少ないから、忙しいからなんて言い訳にしすぎない。

もしかしたらぬるま湯の中にいるのかもしれない、、、(-_-)

 

と言いつつもまだ今日の仕事が大量に残っているのを見ると
疲労感が出てきますし、少しでも休みたいという願望の方が
勝ってしまいます(-_-) (^_^;)

どうせやるべき事なのに先延ばししようとする心はどこから来るのだろう?

 

  IMG_0388_1.JPG

毎年大きくなって咲き乱れていたコデマリでしたが
このコーナーのクロガネもち、ヤマモモ、椿、山茶花など
育ちすぎて繁みになってしまいましたのですべて根っこから切り落とし、
株だけにしてすっきり。根がかなり張っているのでそのままにして
芝生か苔で土を覆い、木々は小ぶりで自然の中の盆栽みたいに
していく予定です。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

2017-05-17

いろんなことを考える

西野カナの 「パッ」 という新曲はとてもリアルで共感し、
日々の出来事を解りやすく親しめる言葉で表現する才能に脱帽。

人って、なるべくなら休みたいんだろうなあ、、、
日常を何気なく過ごしていそうでもちゃんと仕事をし、休みもとり、
しっかり生きている(-_-)、何気なくって意味深い言葉かもしれない。

 

今、一番やりたいことはソーイングとパッチワーク(^_^;)
想像するだけでその姿にゆとりを感じます。

お店を任せて手づくりとガーデニングだけを楽しむ日が来るのかな? 
お客様に喜んで頂けるような庭と手作り一杯の作品が
店内のインテリアに生かされたらいいなあと思うと気持ちがワクワク(*^。^*)
すでにどこにどんな作品を飾ったらお店の雰囲気がよくなるかは
イメージできていますが、なかなかそれを形にすることが出来ません。

 IMG_8122_1.JPG

 IMG_8120_1.JPG

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

 

2017-05-16

暗くなるまで必死にガーデニング

優先順位の3位に掲げていたガーデニング。
これでもかこれでもかというくらい頑張りました。

今年は草抜きに来て頂いていたMさんが都合で来られなくなって
法面は雑草で荒れ放題\(◎o◎)/!
テラスに出るたびに気になってはいても手入する時間がない状況で
出来ない理由を並べると山ほどあり、出来る理由をあげると
気持ち次第で少しずつでもやれるはずと、、
二つの選択肢の中で今日こそはと頑張りました。

明日が心配、身体全身がたぶん筋肉痛だろうな、そして起きれるかな?


IMG_7381.JPG
包装紙にしたいようなミニバラの写真になりました。

IMG_7382.JPG
ひらきかけています。

IMG_7386.JPG
貝殻草も。リースには欠かせない花です。
悩みは今摘む方がベストという事。このままで眺めていたいんだけど。

 

人気blogランキング
ブログランキングに参加しています。
2つのバナーにタッチして頂けるととてもうれしいです(^o^)

明日の日替わりランチのメニューはお手数ですが
こちらの
フェイスブック でご確認くださいませ<(_ _)>

以前のログ